財団案内

優遇制度「安全・安心サポートパック」のご案内

 「安全・安心サポートパック」は、複雑多岐にわたる建築に関する諸手続きを、都民や事業者の方々がご利用しやすいよう、手数料の優遇や住宅・建築に関する情報などの総合的なサービスを新たに提供するもので、こうしたワンストップショッピング(建築確認から建物の維持管理まで)のできる仕組みを初めて整えました。


※最新の優遇内容は、ご利用いただく事業の担当課までお問い合わせください。

安全・安心サポートパック三つの特徴

(1)建築確認手数料などを優遇します。
当センターが行っている建築確認や住宅性能評価などの事業を組み合わせて利用される場合、それぞれの手数料を優遇します。

(2)「木造住宅密集地域の整備」に向けた優遇をします。
木造住宅密集地域で建替え等を行う際の建築確認などの手数料を優遇し、お住まいの方々の負担を軽減することで、まちづくりのお手伝いをします。

(3)まちづくり等に関する新たな情報提供や建築に伴う諸手続きについてのご案内をします。
事業を組み合わせてご利用される方々のお役に立てるよう、まちづくり、住宅、建築に関する新たな情報、必要な諸手続などの情報を提供します。


お問い合わせ先
本部
〒150-8503 東京都渋谷区渋谷2-17-5シオノギ渋谷ビル
建築材料試験所
〒140-0011 東京都品川区東大井1-12-20