業務案内
まちの安全・安心
耐震化総合相談窓口(Web申込み)
耐震化総合相談窓口では、9月1日よりWeb相談の予約の受け付けを開始いたします。9月8日(木)以降のWeb相談がご予約いただけます。是非ご利用ください。
対象
パソコン、タブレット、スマートフォン等をお持ちで、メールが使える方
※基本的な操作ができる方を対象としております。Zoomの操作等に関する質問はお受けできませんので、事前に動作の確認等行ってください。
※基本的な操作ができる方を対象としております。Zoomの操作等に関する質問はお受けできませんので、事前に動作の確認等行ってください。
内容
オンライン会議アプリ「Zoom」を使用して分譲マンションの総合的な相談に対応しています。
1回の相談は60分以内(1日1回まで)で、お申込みは開所日の1週間前までにお願いいたします。
受付内容等は、入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
(前日までに連絡が届かない場合は「迷惑メールフォルダ」等もご確認ください。)
また、相談日はこちらで調整させていただくこともございます。
1回の相談は60分以内(1日1回まで)で、お申込みは開所日の1週間前までにお願いいたします。
受付内容等は、入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
(前日までに連絡が届かない場合は「迷惑メールフォルダ」等もご確認ください。)
また、相談日はこちらで調整させていただくこともございます。
◯相談日時
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時~午後5時まで
(水曜日は午後7時までで、相談の受付は午後6時まで)
(水曜日は午後7時までで、相談の受付は午後6時まで)
準備するもの
- スマートフォン、パソコン等(Webカメラ・マイク必須、Wi-Fi環境推奨)※通信料はご負担いただきます
- メールアドレス
- オンライン会議システム「Zoom」の使用できる環境
対応OS等の環境確認等)
―スマートフォン版(iPhone版)(外部リンク)ZOOM Cloud Meetings on the App Store (apple.com)
―スマートフォン版(Android版)(外部リンク)ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ
―パソコン版(外部リンク)ダウンロードセンター - Zoom 「ミーティング用Zoomクライアント」
申込み方法
◯予約について
メールアドレス taishin@tokyo-machidukuri.jpに以下の内容を記入し、メールを送信してください。
◯<記入いただく項目>★は必須項目
1★.相談希望日時(複数選択可)
〔相談開始時間は以下から選択〕
午前9時/10時/11時
午後:13時/14時/15時/16時 ※水曜日のみ17時/18時も可
2★.申込者氏名
3★.申込者ふりがな
4★.メールアドレス
複数で希望される場合は、全ての方の氏名(フルネーム)とメールアドレスをご記入いただきます。
5★.電話番号 (複数の場合は代表者の番号)
6★.郵便番号
7★.相談内容(具体的にご記入ください)
8★.相談する建築物名
9★.相談する建築物所在地(町名、番地等)
10.構造(1:SRC、2:RC、3:鉄骨造、4:木造、5:その他( )、6:不明)
11.建築年(年)
12.地上○階/地下○階/塔屋○階
13.延べ面積(㎡)
※入力いただきました個人情報は、Web相談予約のほか、内部で使用する相談記録の作成に使用させていただきます。
〔相談開始時間は以下から選択〕
午前9時/10時/11時
午後:13時/14時/15時/16時 ※水曜日のみ17時/18時も可
2★.申込者氏名
3★.申込者ふりがな
4★.メールアドレス
複数で希望される場合は、全ての方の氏名(フルネーム)とメールアドレスをご記入いただきます。
5★.電話番号 (複数の場合は代表者の番号)
6★.郵便番号
7★.相談内容(具体的にご記入ください)
8★.相談する建築物名
9★.相談する建築物所在地(町名、番地等)
10.構造(1:SRC、2:RC、3:鉄骨造、4:木造、5:その他( )、6:不明)
11.建築年(年)
12.地上○階/地下○階/塔屋○階
13.延べ面積(㎡)
※入力いただきました個人情報は、Web相談予約のほか、内部で使用する相談記録の作成に使用させていただきます。
相談時のお願い
◯資料について
面談時に必要な資料がある場合は、Zoomの「画面共有機能」を使用して確認させていただきます。事前にPDF形式で保存するか、写真に撮る等によりデータ化し、予め、使用予定のデバイスに取り込んでおく等のご準備をお願いいたします。
◯オーディオの設定について
複数名で相談を希望される際には、入室時は全員マイクをミュートに設定いただきますようお願いいたします(発言時のみマイクをオンにしてください)。また、スピーカーではなくイヤホンのご使用を推奨いたします(マイクがスピーカーの音を拾ってしまい反響することを防ぐため)。
同じ空間に参加者が複数名いらっしゃる場合には、パソコン内蔵のマイクの使用は避け、各人マイク等をご用意ください(発言者以外の雑談等をマイクが拾ってしまうことを避けるため)。
同じ空間に参加者が複数名いらっしゃる場合には、パソコン内蔵のマイクの使用は避け、各人マイク等をご用意ください(発言者以外の雑談等をマイクが拾ってしまうことを避けるため)。
◯表示名について
Zoomの表示名は「姓 名」の順で漢字表記のフルネームでお願いいたします。メールにご記入いただいた参加者氏名と照合のうえ、入室許可をいたします。
申込み後の流れ
申込みを受付けた後に、希望日時の中から決定した日時、Zoomミーティングの参加URL、ID、パスワードを電子メールで相談日前日までに通知します。
リマインドは行っておりません。当日は時間になりましたらURLをクリックするか、IDとパスワードを入力し待機室に入室してください。表示名を確認させていただき、入室許可をいたします。また、相談前に、オーディオとビデオの簡単なチェックを行わせていただきます。
ご都合が悪くなった場合は、お電話で(03-5989-1470まで)ご連絡ください。(10分過ぎても入室がなければキャンセルとさせていただきます)
リマインドは行っておりません。当日は時間になりましたらURLをクリックするか、IDとパスワードを入力し待機室に入室してください。表示名を確認させていただき、入室許可をいたします。また、相談前に、オーディオとビデオの簡単なチェックを行わせていただきます。
ご都合が悪くなった場合は、お電話で(03-5989-1470まで)ご連絡ください。(10分過ぎても入室がなければキャンセルとさせていただきます)
注意点
- 1回の相談は原則60分以内(1日1回まで)とし、遅れて入室された場合であっても、ご予約いただいた相談開始時間から60分となりますのでご了承ください。
- 相談時はアプリケーションのビデオ、オーディオをオンにしてください。
- 相談時は相談以外の作業をしないようにお願いいたします。
- 第三者にURLやIDは口外しないようにお願いいたします。
- 相談時の画像、動画、音声データを保存し、またはデータを他人に提供しないようにお願いいたします。
- デバイスにカメラがない場合は、原則Web相談ではなく、通常の電話相談でのご対応となりますことをご了承ください。
- Zoomは最新バージョンにアップデートをお願いいたします。
- Zoomの利用により発生するいかなる損失や被害について、窓口では一切の責任を負いかねますことをご了承ください。